トップページ新着情報一覧安全衛生教育を実施しました。

安全衛生教育を実施しました。

お知らせ2018.05.11

去る 4月12日(木)・13日(金)、当社 愛川事業所ほかにて「ローラーの運転の業務に係る特別教育」を実施しました。

この教育は、動力を用いた締固め用の機械について、不特定の場所に自走できるものの運転(道路上を走行させる運転を除く)の業務に労働者を就かせる場合は、事業者は安全又は衛生の為の特別な教育をしなければならない、と安衛則第36条に規定されており、当社でも振動ローラーの導入に先立ち、実施しました。

当日は、関係法令を始めとするローラーに関する知識について学科を6時間、実際のローラーの運転について実技を4時間、計10時間の安全衛生教育を実施、実際の運転では慣れない操作に戸惑いながらも、安全作業の重要性を再認識しました。

当社では、日々の作業が無事故で終えられる様、今後も様々な安全衛生活動に取り組んで参ります。


座学では、ローラーの構造は勿論のこと、過去に実際あった労働災害の事象を知る事で、安全意識の高揚を図りました。


ローラーの構造も、聞くと見るとでは大違い。
実技講習では、実際の運転以外にも死角の確認体験もあり、受講者は真剣に講師の説明に耳を傾けていました。


ローラーでスラローム走行を初体験。
慣れないとなかなか難しいとの声も聞かれました。


当日の安全衛生教育の様子をドローンにより空撮。
天候が良く、実に講習会日和でした。

新着情報一覧へ戻る